1996-09-08 Kashi2

日曜大バザール

カシュガル名物なんでも売ってる大バザール
バザールにはタクシーならぬロバ車で行く

とにかく今日はバザールだ。川向こうで開かれるぞ!

ロバ車に乗って出発。これは結構気持ちいいけど、ちょっとロバがかわいそう。

そして川の手前に到着。スゴイ!スゴイ!の一言(二言)。

とにかく人がスゴイ。そしてほんとに何でも売ってる。大通りには果物、野菜、ナンに、ヨーグルト、西瓜も海になっている。一歩路地にはいるとそこはアーケードバザールの迷路。日用品,化粧品、文房具から古着、帽子、靴、鞄。

ここでウイグルのおじちゃんが着てるショートコートをget!たぶん似合ってるはずだ。なぜなら服屋のおばちゃんが手をたたいて笑ってるからだ。

思わず買ったウイグル服

バザールの中はありとあらゆるものでごった返している

次は食べ物街でLunchだ。ケバブに羊肉まん,ラグめんにナンと,もう腹一杯食べてると、向こうから日本人らしきツアーの一群が。

こんなところにもパックツアーがあるのか。おそるべし日本。しかもツアコンのおばちゃんは「こういう屋台で食べると下痢しますから,絶対食べないで下さいね。」とかぬかしてる。かわいそうなのは君らの方だぜ、ベイビー,こんなにうまいのに。

とにかく今日のバザールは地元の人が大挙して来てるのでローカル気分。そして食後の羊の乳で作った手作りバニラアイスにおいしかったこと。

もちろん動物も売り買いしている

そして次は緊張の動物売場だ。まず川岸でロバとロバ車が売られてる。買った人たちはまさに新車を買ったみたいで誇らしげだ。その近くの大きく囲われた中はまさに動物園。羊に,山羊に、馬、牛。らくだまで売ってるのは壮観だ。

ただ馬の試乗(?)がそこらじゅうで行き交っていてかなり危ない。鶏の集められてるところは無惨の一言。足をしばられた鶏が十羽単位でまとめられてころがっている。

ここでロバ車グッズのロバむちをget!なかなか味がでてる。

その他、小物をちょこちょこ買ったが、ケッサクはPAKISTANのPOSTCARD。

これと一緒にウイグル語のコーランと礼拝の仕方が書いてる本を買ったんだけど,店のおじちゃんは、このカードとコーランとかは一緒に入れちゃダメと言う。そうかごめんなさい。コーラン大切にします。

とにかく今日は一日中歩き回って疲れた。

明日のタシュクルガン行きのバスチケットを取ってみんなで夕食。結構友達も増えた。へとへとになって宿に帰る。

そうそう宿に帰ったら民俗舞踊のウイグルダンスを見たんだ。

踊りはそこそこだったけど,音楽は耳に残るね。僕はシルクロードを渡ってるんだ。


<< 1996-09-07 Kashi

1996-09-09 Tashqurqan >>

= Back to Ktrips1 Silkroad =