1996-08-29 Beijing

北京

1996年8月29日 晴れ

今日はチケット取りにあけくれた。まず昨日の宿は高いので安い宿にChange. 今度は「満隆酒店」。受付の女の子はけっこうかわいい。

天安門広場にて

とっとと明日の夜の北京ー西安の電車のチケットを取って北京観光だ! っと思ったらとんでもない。まず北京駅に着けない。 駅という字は”立占”と書かないと筆談してもわからないらしい。結局バスを三回乗り継いで北京駅へ。 駅に着いたら集票処(チケットを買うところ)はまさに修羅場。喧嘩というより戦争だ。列が列をなしてなく割り込みが割り込み を呼び、ケンカが始まっている。どうするんじゃ、こりゃ。これはヤバイと思いつつ近くの人に聞いてみると、北京ー西安の 鉄道は”北京西駅”へ行けと言う。何だそりゃ。そんなんしらんよ。

夏の北京は結構暑い

とにかく今度は地下鉄に乗って、北京西駅へ。なんとこの西駅、今年の6月に出来たばかりで、かなりの路線がこっちに移ったらしい。 そりゃわからないよ。とにかく並んでみる。西安まで夜行”堅臥(二等寝台)”二票! なんか言ってるぞ。何でもいいよ、とにかくくれ。今度は以外とすんなり買えた。….しかし!見てびっくり!買ったのは”臥”で なくて”座”。つまり噂に聞く中国最低の席”硬座”だ!!まあ北京ー西安間十六時間なんとかなるだろうと開き直った。

とにかく疲れた。飯食おう!駅近くの市場の屋台で、炒飯、炒面、肉菜、ビールを頼む。そしたら来るわ来るわ、すごい量だ。かなり 食べて油っこい炒面を残してたら、店のおばちゃんが何やら言ってきた。中国では食べ物残しちゃ行けないよ。”是中国人”と言っている。 更に仲良くなっちゃってもう一杯炒面とビールを持ってくる。佐野と死ぬきで食べてやっとの思いで帰してもらった。 もう宿に帰って寝るしかない。


<< Back to Narita

Next to Beijing 2 >>